-
- 不動産相続
古家つき土地の相続 路線価から見える盲点
「築50年以上の実家。ボロいから相続税も大したことないだろう」 そんなふうに考えている方は、要注意です。実は、建物が古いことと、相続税評価が低くなることは、必ずしもイコールではありません。 特に都市部の「古家つき土地」の…
-
- 不動産相続
ご自分の土地の評価は 「路線価」のキホン
毎年7月1日、国税庁が「路線価(ろせんか)」を公表します。この「路線価」は、不動産オーナーや相続について考えている方にとって、とても重要な情報です。 日本で一番高かったのは40年連続で、東京都中央区銀座5丁目の鳩居堂前だ…
-
- 終活×不動産
「実家じまい」を成功させる5つの準備
「親が高齢になってきた」「実家に誰も住まなくなりそう」 そんなときに浮かぶのが「実家じまい」という選択肢です。でも実家を手放すというのは、単なる家の処分ではありません。 そこには、家族の想い出、相続の課題、法的な手続き、…
-
- 不動産相続
「この家を次男に譲りたい」 不動産の分割贈与とは
「この家は、どうしても次男に譲りたいんです」 不動産の相続で、こうしたご相談は少なくありません。親と同居していた、介護してくれた、ずっと世話をしてくれたなど。 そうした思いがこもった家族に、ご自宅などの不動産を譲りたいこ…
-
- 終活×不動産
投資用不動産の終活 4つの出口戦略
「投資用に買ったアパート、この先どうしよう…」「家賃収入はあるけど、いずれ子どもに引き継げるか心配…」 そんな声を、不動産オーナーからよく聞きます。一見、収益がでていれば問題がなさそうな投資用不動産でも、自分の体力や判断…
-
- 終活×不動産
相続で「ありがとう」をお金にする方法
「終活って、財産を整理するだけのものではないはず。本当は『ありがとう』の気持ちをどう伝えるかだと思うのですが、それがいちばん難しい・・」 相続の現場では、そんな想いが交錯します。たとえば、長年にわたって親の介護をしてくれ…
-
- 終活×不動産
終活で使える「家族サポート証券口座」
「終活」というと、まずは終活ノート(エンデインングノート)を作り始めた。あるいは所有している不動産について対策を考えている。あるいは生命保険を活用した相続対策を検討している。といった方が多いと思います。 そうした中でもっ…
-
- 不動産相続
二世帯住宅の相続 この2点にご注意を
親の世帯と子の世帯が同じ屋根の下で暮らす「二世帯住宅」。高齢の親を見守りながら、子世代は仕事や子育てをこなし、時には親世代が孫の世話をする。そのような親と子の世帯が近くで支え合う安心感があります。また不動産のコストを分散…
-
- 不動産相続
実家が「空き家予備軍」 相続前にできること
「お母さんの家、将来どうするつもり?」「まだ元気だし、そんなの相続のとき考えればいいでしょ」 こんな会話をしたことはありませんか? 親が元気なうちはついつい後回しにしてしまう「親の家」のこと。相続が発生した際に、「親の家…

コラム
SCROLL
Contact お問い合わせ
まずは無料のご相談
「相談診断サービス」(無料)もご利用できます。
セカンドオピニオンとしてもご活用ください。